

2016年4月24日日曜日オークランド・アスレティックス戦@トロント

みなさま、ずーっと更新が途絶えてしまいまして、すみません。

日曜日、24日にブルージェイズの試合を観に行ってきましたー。

この日に行くとボブルヘッドがもらえると言うことで、夫が行きたい!と言いまして。
先着順なので、いつも通り1時からの試合に間に合うように20分前とかにスタジアムに行ってももらえないので(以前もボブルヘッド・デイの日に行きました)、試合の2時間前、ゲートが開く頃には着いていたいといわれ、朝10時前に家を出発。

が、うちらが休日でかけるときに限って、なにかと交通状況に問題がありまして、この日も駅の地下鉄がメンテナンスで閉鎖と。
ただダウンタウン行きのウエストバウンドは大丈夫なはずってことで行ったら、やっぱり「サブウェイ・クローズド」ってサインが。

しかも「トークン(いわゆるチケットみたいなものです)とか買うためのみ、カウンターはオープン」みたいなことが書き添えてあったから、てっきり地下鉄上下線両方運行していないと思って、しかたない、シャトルバスに乗るか、とバスターミナルに行ったら、夫が焦って走る。

こういう日はスタッフがたくさん構内にいて、その人から「走るな!」と怒鳴られる。

そしてスタッフの人に聞いたら「ウエストバウンドなら地下鉄走ってるよ」ってやっぱり。
何であんな紛らわしいサインにするんだろう・・・

a350acb3-s.jpg

↑いつも通り、高くそびえたつ、トロントの象徴、CNタワー。
(スタジアムのすぐ隣にあるんです)


で、まあ無事に地下鉄に乗って、10時半くらいにはスタジアムに到着。

でもすでにたくさん人が並んでいました。

とはいえ、前回よりこちらも学習してますので、一番ゲートに近そうなラインを選び待つ。
その間も夫は「うちらのゲートじゃないから本当は他のラインに並ぶべきだ」うんぬん・・・
私は「ゲート入って、あんたのほしいボブルヘッドもらったら、室内からうちらのゲートに行けばいい話」と言うのに、いつものように私の言うことは信じない。

でも前にいた人が同じようなことを言って、ようやく納得した模様。
何で私の言うことを信じないのかねぇ。

で、まあ30分ほど待って無事にボブルヘッド獲得。

2acbcc20-s.jpg

こちら。
前回はホゼ・バティスタ選手のをゲットしたけれど、今回はMVPのジョシュ・ドナルドソン選手のもの。

あんまりというか全然似てないけど・・・

0f5e9437-s.jpg

早く会場入りしたので、いつもだと対戦チームのバッティング・プラクティスしか見ることができなかったのですが、今回はジェイズのバッティング・プラクティスも見ることができましたよー!

上の写真がそのときのもの。
カナダでジェイズ野試合をテレビで観戦している人ならば、左と中央にいるスーツ姿の二人が誰だかわかるのではないかな?
ジェイズの専属実況中継をしているバック・マルティネズ氏とパット・タブラー氏ですよー。
私、この二人の実況が好きなので、二人を見れてちょっと嬉しかった(笑)

6540b12d-s.jpg

この日の対戦相手はこのドナルドソン選手が以前いたオークランド・アスレティックス。

ジェイズの登板投手はこの日だけマイナーリーグから呼び出されたドリュー・ハッチソン投手。
ま、去年は開幕投手として一応投げた(といってもホームではなく、アウェイの試合だったけど)選手。
今年はマイナーリーグでのシーズンスタートとなってしまいました。

若くて、素質はもちろんあるのですが、まだ不安定なところの多い選手。
なので心配していましたが、いくつかソロホームランを許したものの、思ったよりいい調子でした。

526fd953-s.jpg

なかなかいい席だったのですが、もうここ数年はスタジアムに入るにも金属探知機通ったりなんだで面倒なので、この日はいいカメラは持っていかず、携帯のみ。
なのでくっきりしたいい写真が撮れていませんが、それでもなんとか選手たちの姿を収めてきましたよ~。

↑はボブルヘッドのドナルドソン選手。
ファンならばこの構え方でもなんとなくわかるかもしれませんね。

この下もドナルドソン選手

b697de81-s (1)


で、6-3でジェイズの勝利~!

実は今まで私たちが試合を観に行くと負けていたんですよ・・・
なので勝ってよかった!

5db339e7-s.jpg

これ↑は髭の黒さで誰だかお分かりですよね?
バティスタ選手ですー。

36bb088f-s.jpg

一番分かりやすい後姿が撮れた、エドウィン・エンカーナシオン選手も。


いつもスタジアムではピッツァを食べることが多いのですが、この日は私はちょっと違うものを、と思って、試合が始まる前の12時半くらいに食べ物やさんに並ぶ。

が、まーったくすすまない・・・
最初はそれほどの列でもないし、10分もすれば買えるでしょ、と思ったのに、結局40分くらい待ってようやく買えましたよ!
この手際の悪さがカナダだよなあ~。
だって忙しいのにレジの人が全部一人でオーダーとって、食べ物の用意してるんだもの。
しかもみんなよく食べるから、オーダーの両が半端ないし!

で、ここまで並んで買ったわりに、ピーミール・ベーコン・ソーセージのホットドッグ、ぱさぱさでまずかった・・・
まあ、スタジアムの食べ物に期待はさほどしていませんが、それにしても10ドル近くするのにこれ?と思いましたよ。

これなら普通のホットドッグのほうが絶対いいと思う。
もしロジャース・センターでこれ食べようと思っている方がいたら、あまりおすすめできません。
あと、ただのボトルドウォーターだけでも5ドルとかしているので、飲み物は自分で持っていくのもおすすめします。
私は小さな水筒にエルダーコーディアルのスパークリングウォーターを入れて持っていきましたよ。


今シーズン初の試合観戦で、はじめはスケジュールだとエースのマーカス・ストローマン投手の登板だ!と夫が喜んでいたのに、前日になってハッチソン投手の登板に変更になってがっかりしていたのですが、何より勝てたしね、よかった、よかった。

でも、もうボブルヘッド・デイに観戦しに行くのは避けたいなあ~。
なんにしろ、早く行かなきゃだし、夫は間に合わないかも!とかでイライラそわそわしてるし、人出もすごいし。

私はボブルヘッドとかどうでもいいんで、もっとゆっくり観戦したいよ。

でも去年やはりプレイオフス進出しただけあって、前よりボブルヘッドもらうにもたくさんの人が来てたな~。

ここまで観客集められるのに、デイヴィッド・プライス獲得に乗り出さなかったロジャース・・・
まあ、結局はサイドビジネスだからしかたないのかもね。


でも大好きな野球シーズンが始まったのは嬉しいです!
昨日の試合は負けてしまったけれど、今日こそは勝ってほしいぞ~!


コラベロ選手のこととか、いろいろ書きたいこともあるのですが、今回はとりあえずここまでで。

Go Jays Go!

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

2014年7月4日-6日、オークランド・アスレティックス@オークランド

7月4日金曜日

0704.jpg

***

7月5日土曜日

0705.jpg

***

7月6日日曜日

0706.jpg

Recapはこちら

***

ああ~、ジェイズ、A'sにこのシリーズ、大敗・・・

A'sは手ごわいチームとは知りつつも、もうちょっと点をいれられると思ってたのにな~。


そして、エドウィン・エンカーナシオン選手の怪我。
これは痛い!猛烈に痛い。

ホゼ・バティスタ選手がようやく戻ってきたと思ったら、これだものね。
しかもいろんな選手が体のいろんなところが十分でないようで(というか、プロのアスリートが、本当に痛みもない状態でプレイすることってほとんどないらしいですが)。

エドウィンは2週間は欠場っていう噂ですし・・・

このA'sとのシリーズもスターターは決して悪くなかったのに、ヒッターが打てず、でしたね。
特にジェイズは左投手が出てくると、弱い。

ジェイズは左打ちのヒッターが多いし、スウィッチヒッターも3人くらいいますしね。

だから右打ちの選手がほしいということでノーラン・レイモルド選手をボルティモアがウェイヴァーにかけたところを引き抜きましたけれども、なんだか首の手術とかしたそうで、ここ数年はあまりプレイしてなかったようですね。

キャリアのアヴェレージは.280くらいというのだけれど、なんだか不安が残る感じがするなあ・・・

そういえば昨日の試合ではこれまたシアトルからウェイバーかけで獲得されたコール・ギレスピー選手が試合に出場していましたね。

彼も右打ちの外野手ですが、うーん・・・もともとマイナーリーグの選手だから、あまり期待はできないかも、ですね。
昨日もエドウィンが欠場、リンド選手も完璧でないと言うことでDH、それでなんとホゼ・バティスタ選手が一塁守ってましたしね。

で、このギレスピー選手がライトフィールドを守ってましたが、バティスタ選手だったら捕れてたかも、というボールが捕れなかったり・・・
でもいいキャッチもしてましたけどね。

この二人の選手が入ったことで、この間ようやくメジャー初のヒットを打ったブラッド・グレン選手がDFAに、そしてマイナーリーグ選手のケニー・ウィルソン選手もDFAに。
このウィルソン選手もちょっと前にも同じようにDFAにかけられて、他のチームに引き取られたかと思ったら、ジェイズに戻ってきてたんじゃなかったかしら・・・

まあどっちにしても、ヒッターがもうちょっと打ってくれないと、どうにもならないですね~。


あと、守備!
シリーズ通して、やっぱり守備の弱さがここに来て出てきたなあ、と。
特にホゼ・レイヤス選手、もうちょっと守備頑張って頂きたい。

なんだか金曜と土曜の試合のことは遠い過去のように思えて、あまり覚えてないので(笑・すみません)、昨日の試合の話が中心になりますが、昨日はA'sがカブスとのトレードで獲得したジェフ・サマージア投手がスターター。

このサマージア投手が素晴らしくて、ジェイズはとりあえずピンチヒッターで出場したトーリソン選手のソロホーマーなんかでなんとか点を入れられたけれども、基本的にA'sのどのスターターにもほとんど手が出なかった、と言う感じでしたね。

何度かもっと点を入れられるチャンスもあったんだけど、走者をホームに返せなかったですね。
せっかく昨日のスターターのハッチソン投手もまずまずの投球をしていたのにね~。


今日からはエンジェルスとのシリーズですが、ここでもまたタフな試合になりそうですね。
今日のエンジェルスとの初戦はハップ投手の登板ということですが、今ジェイズが問題なのはスターターじゃなくてヒッターだからな~。

でもオリオールズに首位を譲り、2ゲーム差での2位。
3位のヤンキースとは1.5ゲーム差ですからね。負けてられないのよ~。
ジェイズ、頼むよ~!
今年こそはプレイオフに行ってほしいぞ!


さて、試合の話からは離れまして。
7月中旬に行われるオールスターのスタメンが発表されましたね。

ずらっと紹介しますと・・・

AL #ASG starters:
1B Cabrera
2B Cano
SS Jeter
3B Donaldson
C Wieters
DH Cruz
OF Bautista
OF Trout
OF Jones

NL #ASG starters:
1B Goldschmidt
2B Utley
SS Tulowitzki
3B A. Ramirez
C Molina
OF McCutchen
OF Gomez
OF Puig

スターターなどの情報はこちらでどうぞ。

ジェイズからはスタメンで登場するのはホゼ・バティスタ選手。
マーク・バーリー選手もピッチャーとして選出されましたね。これは納得。
エドウィンもDH枠でリザーブ(いわゆるベンチ)で選出されましたが、プレイできないだろうしね。

まだファン選出の選手は決まっていませんが、ジェイズはカナディアンのジャスティン・モルノー選手をプッシュしているみたいですね。

ちなみにマー君こと田中選手もダルヴィッシュ選手も選出されましたね。
先発投手には誰がなるんだろう・・・


そして最後に川崎選手の皆さんへのおまけです。

ツイッターでいくつか写真を見つけましたので、ご報告を。

これはジェイズのオフィシャルアカウントから。
「サインに集中するカワサキ」というキャプションがついています。

こちらはジェイズのルーキー・スターターのマーカス・ストローマン選手がアップした写真。
ジェイズの選手何名かが足の手術をしたリッキー・ロメロ選手に会ったようですね。

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

2014年7月3日木曜日、オークランド・アスレティックス戦@オークランド

2014年7月3日木曜日、オークランド・アスレティックス戦@オークランド

0703.jpg

Recapはこちら


スターティング・ラインナップ

Reyes-SS
Cabrera-RF
Bautista-DH
Encarnacion-LF
Lind-1B
Francisco-3B
Kawasaki-2B
Gose-CF
Thole-C

Dickey-P


昨日のA'sとの試合はこちらで夜の9時から開始だったので、最後まで見れませんでした~。
最近、とにかく仕事が忙しく、大体夜10時くらいになると眠くなってしまう、子供みたいな私です(笑)。
普通の試合も夜7時に始まるのですが、これも途中寝てしまうことが、実は多いんです・・・

昨日は5イニングくらいまでは見ていたかな?

なんせ、のっけ第2イニングからファーストベース・アンパイアのコールミス。
A'sが走者の川崎選手をタグしなかったと思ったことで、面倒なことになりましたね。
レビューが行われて、川崎選手はアウト、がその間にホームプレートに入ったエドウィンはセーフでジェイズに1点、ということになったのですが、もちろん、これはA'sにとってフェアじゃないですよね~。

ジェイズに得点入ったのは嬉しいけれど、ジェイズファンとしてもこれはちょっとA'sがかわいそうだな、と思いました。

もちろんA'sの監督はこれに抗議して、game played under protestという状態での試合になりましたね。
これ、つまりとりあえずはそのままで試合を続行して、試合終了時にもしここで獲得した得点が試合の勝敗を大きく分けるものであった場合は、それ以後のプレイはすべてなかったことにして、またやり直しになるんだそうで・・・
(うちの夫が私にそう説明してくれたのですが、実際のオフィシャルルールが本当にそうなのかはわかりませんが)

でも結局、A'sが4-1で勝ったので、このルールは関係なくなりましたが。


昨日のスターターはディッキー投手。
私が見ている間はうーんやっぱり「ここ!」ってところでバッターをフィニッシュできてない感じがあったんですけれど、MLBの記事とかみても全体的にはいい登板だった、と書かれていますね。

まあ8イニング投げて、6ヒット、アーンドランは2、ストライクアウトは6と言うので、確かに。
でもウォークは3。

ただ昨日はジェイズ、このアンパイアのミステイクで得点した1点以外は点を入れられず。
ディッキー投手はラン・サポートが得られなかったですね~。

A'sのヤング・ホット・ショットのソニー・グレイ投手も最初の何イニングかはちょっと不安定な感じだったんですが、そのうち落ち着いて勝ち投手になりましたものね。

彼、去年のプレイオフで大活躍してましたけど、もともとはフットボールもプレイしていたというスポーツ万能の人みたいですね。

ただコメンテーター曰く、「今年も何試合か登板して、そろそろ周りが彼を理解し始めてきたみたいだね」と。
つまりヒッターが打つようになってきた、と。

が、ジェイズはそういうわけには行かなかったですねえ。

そういえばまるでお菓子の名前みたいなココ・クリスプ選手、昨日はスタメン起用ではなかったですね。
ディッキーとの相性が悪くて打てないというのもあるそうですけれど。


昨日の試合、ジェイズ、打てなかっただけでなく、守備がな~、やっぱり、お粗末でしたね。
外野のラスマス選手、手首の異常で昨日の試合は欠場。
なのでエドウィンがまた外野に回されました。

そのつけが、きましたね。
まあ、エドウィンのせいとも言えないけれども。

バッティングのラインナップを打てる選手で固めたいということでの強硬手段ですが、守備がダメだと負けるんだわ。
そこを忘れないでほしいですよね~。

川崎選手もスローイング・エラーしてましたね。
でもMLBのサイトでは彼のジャンピング・キャッチという好守備のプレイの動画を載せていましたよ。

あと3塁のフランシスコ選手とのダブルプレイのも。


それにしても、この負けでボルティモアと1位タイになってしまったじゃないですか~!
しかもパーセンテージでは.541で.001だけどボルティモアが上回ってる。

これは不安になるな~。
なんといってもこのシリーズまだあと3戦あります。
その後もA'sの後を追ってAL West 2位のエンジェルスとの対戦。

ここで負けが続くとあっという間にボルティモアに抜かれてしまいます。
それだけでなく、ニューヨークだって、3.5ゲーム差ですしね。

なんとか頑張って1位死守してほしいぞ!


最後のおまけ、ツイッターで今は3Aのバッファローでプレイしているエスミル・ロジャース投手が川崎選手との写真をアップしていましたよ。

二人は随分仲がよいみたいで、ジェイズのヘイル・アシスタント・コーチがダグアウトで川崎選手に話しかけた時、ロジャース選手を読んで、通訳?的なことをしてもらっていたのを、去年見ました。

もちろんロジャース選手が日本語を話せるわけではないと思いますが、仲がよくて気持ちが通じ合うのか、どういう英語だと川崎選手がわかるのかをきっと知っているのでしょうね。

二人は入れ替わりな感じでトロントとバッファローで一緒にプレイできなくなってしまいましたけど。


今日はアメリカは独立記念日ですね~。
まあカナダに住んでいるので関係ないのですが、仕事ではアメリカの会社のクライアントも多いので、心なしかリラックスモードです。(金曜日というのもありますが)

アメリカにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ハッピー・インディペンス・デイ!
そしてその他の国にお住まいの皆さんも、よい週末をお過ごしくださいませ~!

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
Calender
Weather
カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
755位
アクセスランキングを見る>>
リンク
プロフィール

hana

Author:hana
カナダ・トロントに移住して10年。
カナダ人の夫と二人暮らし。
クレイジーなカナディアンの会社で働いております。

野球については詳しいわけではありませんが、トロントに移住してからずっとジェイズ・ファン。
日本語でジェイズについて語りたい!そして現地の情報を日本語でお伝えします。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
