スポンサーサイト


2016年5月15日日曜日テキサス・レンジャーズ戦@テキサス

いやー、思ったより早く更新することになりました。

というのは、昨日はトロントのスポーツファンにとってはずいぶんとエキサイティングな日になりましたからね。

バスケットボールではラプターズがプレイオフスの第2ラウンド突破!
いよいよレブロン率いるクリーヴランドと対戦。
こちらも楽しみですが、それよりもやはり昨日のジェイズの試合!

実はラプターズの試合、ちょうど4Thクォーターのいい所に集中していて、NBAとMLBを行ったり来たり観ていたから逃しちゃいました。

もともとはテキサスのブッシュ投手(それにしてもテキサスでブッシュって冗談かと思うよね・笑)がバティスタ選手にボールをぶつけたことが発端だったわけですが・・・

次、バティスタ選手がセカンドベースにスライドしたときにオドア選手目がけてのハードスライドをかますと、怒ったオドア選手がバティスタ選手にパンチをお見舞い。

それを見た選手たちが駆けつけて大騒ぎ。

次のイニングには今度はジェイズのシャべス投手がプリンス・フィールダー選手にボールをぶつけ、またまた騒いでましたね・・・


昨日はそれで8人も試合から締め出されると言う羽目に。

とは言え最初はジェイズのファーストベースコーチがこれとは関係ないアンパイアへの苦情を言ったことでの退場。
続いてギビーもホームプレート・アンパイアのストライク・コールに文句を言って退場。

その後バティスタ、オドアの両選手だけでなく、ドナルドソン選手、テキサスのコーチにジェイズのアシスタントコーチのヘイル氏も。
あと一人は誰だ?シャべス投手かな?

でもあとでインタビューを聞いたらドナルドソン選手、結構すぐカッとなりそうだから彼もあの騒動の中で他の選手を殴ったりしちゃったのかしら?と思いきや、まったく何もしてなかったそうですね。

ま、彼のその言葉を真に受けていいのかどうかもわからないですけれども。
本人曰く「何で自分が退場させられたかわからない」と。


でも、これやっぱりトロントが悪者みたいに見られちゃうのかしらねえ~。
ジェイズってオリオールズ、ロイヤルズともまあ因縁がありますからね。
「あのカナダのチームはすぐ喧嘩売る」とか言われちゃうんだろうね。

でも実際、事の発端は大体他のチームが持ってきてるんですよねー。
こういうときカナダ唯一のチームの弱さが出る気がするなあ~。
だってメジャーファンのほとんどがアメリカ人なわけじゃないですか?
そりゃアメリカ人ならアメリカのチームの肩を持つでしょうからね。

去年トロントVSエヴリバディっていうTシャツをジェイズの選手たちが着ていたのもわかるなあ。


試合後のインタビューでのバティスタ選手は「やろうと思えばオドア選手に怪我させようともできたけど、それはしないで、ただボールを当てられて、それはどうかというメッセージを送るためにスライドした」と。
でもパンチはかなりしっかり彼のあごに当たっていましたが、どうやら大丈夫だったようですね。
「びっくりしたし、当たってたからそこはまあほめてあげるけど、でも俺をノックダウンさせるにはもうちょっと大きなやつじゃないと無理だね」とチクリ。

そして「わざわざシリーズ最終日の俺の最後の打席まで待ってこういうことするっていうのが意気地なしだよね。まああのチームがどんなチームか、っていうのがよくわかったんじゃないかな」とバティスタ選手らしい皮肉なコメント。

そのパンチをお見舞いしたオドア選手は試合後インタビューには応じなかったというから確かに意気地なしよねー。

ドナルドソン選手は「彼(オドア選手)はまだ若いしね」としかたないんじゃない?的なことも言っていましたが・・・

で、発端となったブッシュ投手。
ジェイズに以前マイナーリーグでなのかな?所属していたそうですね。
が、プレイベートの振る舞いがよくないということでリリースされてたとか?
その後、飲酒運転で捕まり51ヶ月という判決をうけるも、実際には38ヶ月(とバック&パットは言っていたけれど、ウィキだと39になってますね)の刑期で出所、その後レンジャーズと契約を結んだ、というずいぶんなトラベルメイカーのようですねえ。

彼が自分で勝手にバティスタ選手にボールを当てたのか、当てろと言われたのかはわかりませんし、本人もあのピッチに関しては「コメントしたくない」と言い張っているのでね。
これも認めたようなもんじゃないのねえ。

ベルトレ選手は「ボール・ガット・アウェイ・フロム・ヒズ・ハンド」というお決まりの言い訳を言って、チームメイトを守ってましたけれども。

まあどっちにしてもアンパイアももうちょっと最初のデッドボールの時点で何とかすべきだったような気もしますけどねー。


私はトロントファンだから、バティスタ選手のあのバット・フリップ、嫌いじゃないけれど、でも、あれを「ノー・リスペクト」という人の気持ちもわかるんですよ。

でもさ、あの時負けたことは事実だしねえ。
まだそのことに関してグダグダ言ってるテキサスの選手って、って思っちゃうんだけどなあ~。
ま、悔しかったんだろうね。そりゃそうよね。


私はでも、こういうとき、シャべス投手みたいな状況にいるピッチャーって大変だな、と思っちゃいました。
もし自分がピッチャーで、チームの皆がバッターにボール当てろ、って言われても、当てたくなかったらどうするのかしら?
チームのためにやらなきゃいけないとは言え、ピッチャーとはいえ人の子、それぞれそういうことしたくない人だっているでしょう?

スポーツってどうしてもそういうマッチョなところを持ち出すけれども、そんなことしないでちゃんと試合で勝ち負けつければいいわけであって、そんな子供同士の喧嘩じゃあるまいし、と思ってしまうんですけれど。

しかも結局昨日も勝てなかったし、その前もウォークオフで負けちゃうし・・・
どうせならしっかり勝ってテキサスに「どうだ!」と言ってほしかったですね。

ま、今シーズンのレギュラーシーズンではもうこれ以上レンジャーズと対戦することはないそうですけどね。
これでまたプレイオフスで対戦したらえらいことになりそうですけど(笑)

でも、レンジャーズ、やっぱり守備が悪いですねえ~。
特にエルビス・・・
あのゲーム5でもそうだったけれど、今年も相変わらずですね。
あとはインフィールダーからアウトフィールダーに転向したと言うレンジャーズに新しく入ってきた選手、デズモンド選手でしたか?
やはり外野になれてないからか、彼ももたもたしてましたね。

とはいえジェイズもまだオフェンスがなあ、と言う感じだしねえ。

シースル投手は産休復帰早々、投げるまもなくDL入りしちゃうし。
ブルペンがこれ以上手薄になったらどうなるのかなあ~。


ま、今日からはホームに戻ってのレイズ・シリーズ。
レイズは今年はそんなに調子よくないとは言え、なかなか手ごわいチームですからね。
クリス・アーチャー投手が本調子になっていないというから、そのままでいてほしいなあ(笑)

で、今日は今のところ負けなしのハップ投手の登板ですね。
このまま負けなしでいけるのか?
楽しみですね。


ではまた!
Go Jays!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらではお久ぶりです!

いやぁ改めて
アクション盛りだくさんの
エンターテイメント有難うございます!笑

やはりUnwritten rules存在する限り
ぶつけられたらやり返せ、いう
雰囲気なるんでしょうね。
主力選手がぶつけらる度
誰が復讐ターゲットなるんじゃろ、
ワクワクしたり(苦笑

パンチもろくらったバティスタの
大人の対応さすが!
経歴、成績見ても
Odorとは雲泥の差ですもんね。
やはり自分はトロント寄りですけ
Odorには同情のかけら無しです。

まぁRaptorsが
プレーオフで奮闘しよるぶん
そちらはバスケのほうに
盛り上がっとる感じでしょうか? 


No title

★じぇにーさん、

ははは、楽しんでいただけましたか?
アメリカ在住の方でもトロント応援してくださって嬉しいです。

もー、子供じゃないんだから、忘れろよ!といいたいところですけどね。

でもバティスタも1ゲーム・サスペンション。
それはスライドじゃなくてあの騒動でのリアクションとポストゲームのコメントだそうで。
なんじゃそりゃ。

監督、コーチもサスペンション、ドナルドソンともう一人の選手も罰金って結局なんかトロントばっかり損してる気がするんですけど。
まあ、オドアが8ゲームのサスペンションっていうんでね。

なんかテキサスでは彼の罰金をファンやら選手たちが払ってあげるみたいな話も出てますけど、笑えますよね。
選手たちっていうのはわかるけど。

まあ、バティスタは敵作りやすいから仕方ないですねー。


バスケも昨日がクリーヴランドとの初戦でぼろ負けですよ・・・
盛り上がってますが、大体の人は「Cavsには勝てない」と思って感じですねー。

ま、Round2突破しただけでもう満足です。

調子上向き?

HANAさん
JAYSのエンジンが暖まってきたのでしょうか。
勝てては来てるんですが、Stromanが打たれ始めましたね。
昨日のSanchezも、ピシッとしませんでしたし。
二人とも去年フルで先発こなしてなかったので、どこかで休みをあげなくてはいけないのでしょうか。
このままでは、ポストシーズン投げられなくなる~って、捕らぬ狸の皮算用かもしれませんが。

あと...もっとバントと盗塁しておくれー、ギビー!
長打に頼り過ぎだよ。スモールベースボール万歳!

No title

★wabisabiさん、

昨日のフィリーズ戦はシャットアウトされて、あら~と思ってましたが、今日のデイゲームは逆にジェイズが11点でしたか?とっての勝利だったようですねー。

仕事忙しくてスコアさえもチェックできませんでしたけど。
今季はデイゲーム多い気がしませんか?

でも、そうそう、もうちょっとシチュエーショナル・ヒッティングできないかなあ~。
ホームランでしか点稼ぎできないっていうのはねえ~。

しかもブルペンもまだまだ頼りないですしね。
wabisabiさんのおっしゃるスターターの若手二人もやはり経験不足な感じが出てきましたしねー。

でも、まあ今年は去年みたいなことにはならないのでしょうねえ。
去年は短い夢だったのかなあ~。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
Calender
Weather
カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
454位
アクセスランキングを見る>>
リンク
プロフィール

hana

Author:hana
カナダ・トロントに移住して10年。
カナダ人の夫と二人暮らし。
クレイジーなカナディアンの会社で働いております。

野球については詳しいわけではありませんが、トロントに移住してからずっとジェイズ・ファン。
日本語でジェイズについて語りたい!そして現地の情報を日本語でお伝えします。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
